エアコン内部を簡単に洗ってみた。

ミナミハウス

078-436-1519

〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

営業時間 / 9:00~18:00 定休日 / 日曜日、祝日

エアコン内部を簡単に洗ってみた。

スタッフブログ

2023/07/10 エアコン内部を簡単に洗ってみた。

今日は、灘区大石の方にある、賃貸物件でのお話し。

 

 

「簡単でいいからエアコンのガワを綺麗にして!」

 

と、言われエアコンの清掃をしてみました。

 

よく話しを聞いていると、室内の洗い工事は

 

娘さんと二人で頑張ったとの事。

 

しかし、エアコンのカバーを開けたところあまりの

 

ホコリに戦意喪失。フィルターとかガワとかを洗って。

 

との事でした。

 

更に話しを聞くと、エアコンを掃除しようというのに

 

脚立を持って行って無かったようです。

 

小柄なお二人でエアコン掃除。脚立レスは無理でしょう。。。

 

という事で、エアコン洗浄を行っている洗い屋さんに

 

いつ頃出来るか聞いてみた所、お忙しいらしく

 

1か月待ちとの事。それを素直に伝えると、「あなたで

 

いいから簡単に、見た目綺麗にしといて!!」

 

したこと無い人間に向かって、なんと無謀なオーダー。

 

まぁ、ガワやフィルターぐらいなら自宅のエアコンでも

 

定期的に拭いたり、掃除機で埃を吸ったりしてるので

 

何とかなるかと思い、引き受けました。

 

賃貸物件ですから入居者募集も有りますし。。。

 

で、早速心が折れたというカバーを、開けてみました。

 

確かに心の準備、過去の経験、脚立、それらが無いと

 

ポッキリいきますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁカバーを開けて、ビックリすごいのなんのって。

 

「埃の絨毯や~~」って心のどっかから聞こえます。

 

掃除機で吸うのを諦めて、水で洗い流す事にしました。

 

ビフォー、アフター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルターの色が薄い青色とは、洗浄後に知りました。

 

2つ目も洗浄し、カバー、ルーバーを取り外して

 

これらも水で洗い流しました。

 

いわゆるガワは外さずに、掃除機を掛けた後、

 

吹き上げていきます。

 

本来ならば、これで言われていたミッションはコンプリート

 

なのですが、折角なのでフィルターの裏にあるフィンと

 

送風ファンも見えるところまでは、清掃してみました。

 

園芸用の小型蓄圧ポンプと各種ブラシを用意して、

 

簡易に洗浄してみました。

 

洗剤に使用したのは中性洗剤(バスマジックリン?)。

 

フィンに万遍なく吹きかけ、送風ファンにも回しながら

 

洗剤を吹き付けていきました。

 

蓄圧ポンプの準備をして水を掛けていきました。

 

いや~、黒い水出てきますね~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YOUTUBEでは何度か見ていました。でも自分の作業でも

 

リアルに見る事が出来るとは、ある意味、感動です。

 

TV番組みたいに”やらせ”では無いと知りました。

 

何となく作業しながら黒い水を見ていると、自宅のエアコンでも

 

洗浄作業をしないと、こんなに汚れているのかと不安になりました。

 

今週末に自宅エアコンへ、清掃作業を行おう!と思いました。

 

 

最後までご覧頂き、有難う御座いました。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ミナミハウス

【住所】
〒659-0093
兵庫県芦屋市船戸町11-19-1F

【電話番号】
0797-62-8148

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜日、祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

 

TOP