消火器

ミナミハウス

078-436-1519

〒658-0027 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

営業時間 / 9:00~18:00 定休日 / 日曜日、祝日

消火器

2023/08/21 消火器

赤いものと言えば、ポスト・ケチャップ・消火器!

 

と、代表的な赤い”消火器”についてのお話しです。

 

前回の誘導標識とは対照的な色ですね。

 

緑と赤。色的には補色と呼ばれる関係です。

 

(※補色:色相環で正反対に位置する関係の色の組合せ)

 

つまり、安全と危険を色で表しているわけです。

 

ポストもケチャップも危険では無いですが。。。

 

色の話しはここら辺にしておきまして、消火器のお話し。

 

消火器は使用期限が有ることはご存知でしょうか?

 

一般的な、「蓄圧式粉末ABC消火器10型」は10年です。

 

マンションやビルに行ったら、よく見かけるタイプの消火器です。

 

因みに、ABCの意味は、普通(A)・油(B)・電気(C)となっており全対応という事。

 

で、マンションオーナーさんに、消防署から忘れた頃にやってくるのが

 

消防点検のお知らせ。「点検して報告して下さい」っていうアレ。

 

私は、専門業者(消防設備士)では無いのですが、消防署に確認すると、

 

点検報告しないよりはいいですとお目こぼしを頂きました。

 

消防署の方に、色々とお伺いしておりますと

 

丁寧に点検の仕方を教えて貰いました。

 

その中で知ったのが、使用期限もさることながら、

 

蓄圧式なので、レバーの所に圧力計が付いています。

 

なのでそこも見て、範囲内か確認して下さい。

 

とのこと。

 

昔々、若いころある現場で消火器を倒してしまい、

 

ピンクの粉まみれにしてしまったことがあります。

 

その時は、圧力計などついていなかったように思います。

 

気が動転して、見えていなかったのかもしれませんが。。。

 

では、早速それらを踏まえて現地確認してみましょう。

 

使用期限は全て2025年まで、だったのでセーフ。

 

では、圧力計。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順番に見ていくと、一つだけ圧不足が有りました。

 

ついでに、レバーも反対方向に向いています。

 

明らかに、駄目ですね。

 

それらを写真に収め、ホームセンターで取替購入。

 

(※購入したら、同じ本数を引き取ってくれます。)

 

消防署に出向き、書類作成と提出をさせて頂きました。

 

また、3年ごとに点検の書類提出お願いしますね~。

 

としっかり、注意喚起を頂きました。

 

もし、自動火災報知設備の無いマンションをお持ちのオーナー様でしたら

 

経費削減の為、ご自身で消防点検行われては如何でしょうか?

 

 

最後までご覧頂き、有難う御座いました。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

ミナミハウス

【住所】
〒659-0093
兵庫県芦屋市船戸町11-19-1F

【電話番号】
0797-62-8148

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜日、祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP